みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

ごちゃごちゃ話すよ

こんばんは、みみです。

 

今日は早めに明日の支度が終わったのでブログをちょこちょこいじっておりました。

ひとまずふた記事(二日に一回更新)はかけたので、四日後までは安心です。

 

先月、精神科の薬を少し減らしたんですよ。

そしたら調子が悪いのなんのって。

減らした理由としては、

・眠気が強くてボーッとする

ことだったんですけど、心はまあ安定していたんです。

忙しかったけど。

でも、減らしてもらったら心が安定しなくなって・・・。

今月頭の診療予約日までひとまず待とうということで一ヶ月近く苦しい思いしながら自分を落ち着かせながらやってきました。

 

ようやく先日待ちに待った予約日になり、薬を元に戻してもらいちょっと気分的には落ち着きました。

 

でも、やっぱりまだ気持ち落ち着かなくて。

基本的に私ってちょっと落ちたら生死を彷徨いそうなくらい低空飛行で生きているのですが、最近はなんだか疲れが抜けないのとやりたいこと・やるべきことに追われてて精神的に疲れてきてまして・・・・。

 

「○にたい」

 

って思うことも多くって。

でも、私にはまだ空にいけない理由があって。

だからいつも、

 

「○にたくない」

 

とも思います。

別に空にいくほどの病気があるわけでも、大事故にもあったわけでもないのに

「○にたくない」って思っちゃう自分が自分でもなんかおかしいなって逆に面白くなります。

限界突破しかけてますね。

とはいえ空にいけない理由もあるし、そんな勇気もなく。

さっきからずっと言っている理由っていうのは、大事な恋人や友人・私がいなくなったら確実に悲しむであろう人がいるからなんですけれども

楽になりたい自分と周りを大事にしたい自分・勇気が出ない自分に板挟みにされてます。

正直苦しい。

 

でも、なんとか周りの存在に助けられながら将来への楽しみを糧に生きています。

なんとかギリギリ。

 

私、本当に何もないんですよ。

生きる理由は周りがいるから。将来の楽しみがあるからだけど・・・

生きがいというと、将来の楽しみしかないんですよ。

というか、具体的には恋人の存在。

それだけ。

依存してるわけじゃないし依存したいわけじゃないですよ。

私に何かあったら絶対傷つけるし、運命か?っていうくらい初めて本気に好きになった人だからこの縁を大事にしたい、これからいろんなことを一緒にしたい、未来を一緒に見ていたいっていう気持ちがあって。

でも本当にそれしかない。

大きいんですけどね。

ただ脆弱だなとは思うんです。

恋愛って相手あってのものなので。

 

ちなみに前まではあったんですよ、生きがいに相当する大きい夢が。

でも一年も前にそれも消えて。

前までは

・夢

・恋人

この二つが心を支える大きなものだったのですが、一つ消え。

柱が二本だったのが一本になったって感じで。

他にも生きがいを見つけられればいいと思うのですが、

仕事を生きがいとも思えず

絵を描くことも生きがいとまでは思えず

好きだったミュージカルも

好きな食べることも

好きなディズニーリゾートに行くことも

憧れのブロードウェイに行くことも

好きなメイクをすることも

好きなファッションにまつわることも

好きな料理も

長生きすることでさえも

 

何もかも

「できないならできないでいい。」

という気持ちになってるんです。

どうでもいいんです。

もう、どうでもいい。

生きているのが、しんどいんですよ。

 

毎月、精神科に通って。

そこでもらった薬を飲まないと働きながら生活することさえもままならず。

2ヶ月に一回、婦人科に行って。

そこでピルをもらって毎日飲まないと、毎月の生理にPMS含めて二週間は苦しみ。

出来るだけ健康に近づけて生きようと思うと毎月お金がかかる。

生きるだけでお金がかかる。

毎日薬を飲むっていう手間もかかる。ストレスかかる。

薬を飲みながらでも、正社員ほどバリバリ働き続けられない。

ほそぼそと働くのが限界。

まだ実家暮らしだから恵まれているけど、そういう身体的な面でもしんどさは感じてて。

 

こんなこともなかなか誰にも相談できなくて。

こういうとこに書くしかできなくて。

そんな弱さにもうんざりしてて。

昔から人に相談するのが苦手でこんなことになっているんですけど、めんどくさい性格ですね。

とにかく生きづらい。

もう、しんどい。

 

なかなかこういう細かい部分まで漫画にする元気もなく、文字ばっかりになってしまって申し訳ないです。

本当は過去編で触れていこうと思ったのですが、精神的にも身体的にもこういう状況になってしまったきっかけが中3の終わり〜高校の頃にあったので、なかなかそこにたどり着けず・・・。(過去編の最新記事が中学入学したとこ)

 

いつか、書きます。

生きているうちに。

生きがいほどではないんですけど、結構楽しんでるんですよこのブログ。

創作は苦手だけど、エッセイ書くのって楽しくて。

ただ、それも健康あってのことなのでちょこちょこ止まっちゃってるんですけどね。

 

でも、見に来てくださる方がいるのがすごい嬉しいしありがたいです。

 

それでは、明日は仕事なのでこのあたりで。

 

鬱々した記事でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。