みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

去年の私、今年の私

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

こんにちは、みみです。

もうすでに年末年始の挨拶は終わりましたが・・・・。

年を開け三日経ち、もっと文章にしたいことが出てきたので

はてなブログさんの企画にも乗っかりながら、記事を書いていこうと思います^^

既視感のある内容になるかもしれませんが、ご了承くださいね!!!

 

去年の私は、年始から体調を崩し2月から約半年休職。

休職期間も様々なことが起こりつつ、なんとか生きた状態で9月から復職。

得たものいっぱい、失ったものいっぱい

楽しかったこといっぱい、悲しかったこといっぱい

2022年を一言で表すとしたら、「荒波」でした。

ある意味大きく前進した年でもあったので、「前進の一年」でもありました。

ずっと会えない人に会えたりしたしね。

その直後に扁桃腺が腫れすぎてあの世に行くことを覚悟したりしましたが・・・。

いいことあれば辛いことがある、という言葉を強く噛み締めた一年でした。笑

 

2023年は、毎年思うのですがやはり健康一番かなと・・・・。

言いたいところですが、それよりも自分を大切に!!!!を守っていきたいです。

身体的にはもちろんそうですが、精神的なところを大事にしていきたいなと。

やりたいことをやる。

関わりたい人と関わる。

ひとりぼっちの時間も楽しめるように自己肯定感をあげてみる。

自分のことをもっと好きになる。

「好き」を大切にする。

 

野望を挙げるとしたら、「弱い自分に負けない」というのもあります。

今の所は、「負けない」というはっきりした意志よりも

「負けたくない」という希望の方が合っていますけどね笑

23歳の今ふと振り返ってみると、ここ数年は弱りすぎていた笑

病気が悪化したからとか、いろんな事情はあるにしても

その過程で自分を大切にしてこれなかった

その影響でさらに弱っていった

そして一人で立つことも難しくなっていった

ということが起こっていたよなと、今ならわかります。

ただ好きなことや楽しいことだけを追っていた時

小学生や中学生の時までさかのぼってしまいますが、

その頃の自分はどうだったか?

周りと合わなくても、「自分の好き」は貫いた。

自信はなかったけど、夢と希望はしっかりあった。

だから、今でもその時期の自分を思い出すと輝いて見えます。

 

そんなことに23歳終わりがけに気がついたので、早速休みを利用して当時好きだったものをもう一度かき集めて、当時やっていたことを今の環境でもやってみたりしています。

大好きだったもの、大好きだった作業に触れていると、なんだか気持ちが温かくなります。

2023年は、自分を可愛がって一人で歩いていけるように色々なことを積み重ねていく一年にしたいです。

 

ちなみに、今年のうちに楽しみたいなー頑張りたいなーと思うジャンルは

・占い

・楽器

・イラスト(ブログも!)

・ファッション

・貯金

でございます。

 

あと、部屋の掃除も・・・・頑張ろっかな・・・。

 

ストイックにならず、楽しんで一年を過ごしていこう^^

年女、マイペースにやっていこうと思います。

 

ではでは、おつきあいいただきありがとうございました!