みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

病院に行ったよ②

こんにちは!みみです。

 

 

今日は、前回の続きです!

(前回の話はこちら↓)

 

mimimofu1212.hatenablog.com

 

 

 

それでは早速どうぞ!

 

 

f:id:mofumofu1212:20200625175544j:image
f:id:mofumofu1212:20200625175540j:image
f:id:mofumofu1212:20200625175533j:image
f:id:mofumofu1212:20200625175536j:image

 

 

今回、イラストに色を増やしてみたよ・・・!

(いきなり本編と関係ない話でごめんなさい)

これから色の付け方は調整していきます!!!!

 

 

 

ということで。

 

 

ついに病院に行った私の話でした。

 

この病院は、公式サイトから問診票をダウンロードできる病院だったのでとても助かりました。

 

落ち着いて家で考えながら色々思い出しながらちゃんと症状を書けました。

 

風邪で耳鼻科に行くくらいなら別に病院に行った後に問診票を書けばいいんですけど、

こういう病院だとその場で問診票を書くって焦るし緊張するのでいつも伝えたいことを書ききれないんですよね。

 

事前に問診票を書けていたおかげで予診も本心も落ち着いて話ができたと感じています。

 

ちなみに「軽い強迫」と「躁鬱(そううつ)傾向」というのは、なんとなく予想はできていたので・・・あんまり驚きはしませんでした。

 

強迫というのは、不合理な思考や行動を自分の意思に反してなんども繰り返してしまうこと・・・。

 

しめた鍵を何回も確認する。しめたのか何回も不安になる。

 

こういう症状のことです。

 

躁鬱傾向というのは、昔心療内科に行っていた時も同じことを言われていました。

 

私の症状にその時もらっていた薬の情報も含めて、今回の先生は判断したのかな。

 

症状に名前がつくというのは、私にとってはありがたいことです。

 

おかしいのは性格じゃない、と実感できるし薬やその他の治療法で良くなるから。

 

なのでこの日病院を出た後は、なんだか清々しい気持ちになりました。

 

それでは、次のお話が最後です!

 

二日後に更新予定です!

 

よろしくお願いしますー^^

 

 

今日も見に来てくれてありがとうございました!