みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

【頑張った】今世紀最大の大掃除

こんにちは!みみです。

 

11〜年末のお話です。

 

早速どうぞ。 

f:id:mofumofu1212:20210104193341j:image
f:id:mofumofu1212:20210104193337j:image
f:id:mofumofu1212:20210104193344j:image
f:id:mofumofu1212:20210104193348j:image

大変でした。

 

年末からいそうろうちゃんがうちに来るということもあり、我が家は大混乱。

 

約5年前に色々家庭内で事件があり、そこから家の片付けが止まっていたので約5年分の大掃除でした。(雑草に関しては春に一回全部抜いたのに復活してきた)

 

・草のゴミ

・部屋から出た可燃ゴミ

・部屋から出た不燃・粗大ゴミ

 

全部合わせると量が大変なことになりました。

 

何十個ゴミが出たことやら・・・。

 

不燃・粗大ゴミに関しては車に乗せて近所のリサイクルセンターに連れて行きました。

 

 

〜今世紀最大の掃除をして感じたこと〜

 

いらないものって案外目に見えない。

 

ずっとそのものと一緒に過ごしていると、本当にいるのか?いらないのか?わからなくなるんですよね。

一緒に存在していることが当たり前で、処分するものと感じられない。

 

ですが・・・さすがに八畳間に私といそうろうちゃんが住むことと、それをするには部屋の半分は少なくとも片付けなきゃいけないし、理想としては2/3ほど減らさなきゃいけない。

 

この服はいるのか?

この家具はいるのか?

これはいるのか?

昔はこれが必要だったけど、今はいるのか?

 

すごーーーーーーーく悩んで捨てました。

 

・・・というのは冗談で、意外とあっさりポンポン捨てることができました。

 

昔はできなかったけどね!

 

というわけで、最終的にはとても綺麗な部屋になり気持ち的にスッキリしました。

 

それでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!