みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

杏仁事件。本当に最悪な1日だった。

こんにちは、みみです。

 

以前、杏仁豆腐を作ったって話をしたと思うんですよ。

 

mimimofu1212.hatenablog.com

 これです!

 

この時に、ちらりと「事件が・・・」とか言っていたと思うのですが・・・。

 

その話です。

 

どうぞ。

f:id:mofumofu1212:20200729180524j:image
f:id:mofumofu1212:20200729180521j:image
f:id:mofumofu1212:20200729180517j:image
f:id:mofumofu1212:20200729180528j:image

 

本来なら寒天を水に溶かしてしっかり沸騰させてから、沸騰させてはいけない牛乳を混ぜるという手順だったのですが。

 

はい。加熱しないうちから寒天と牛乳を混ぜました。

 

はい。沸騰させられないので寒天本来のパワーが死んでしまいました。

 

はい。固まりませんでした!!!!!!!!

 

手順間違えたのは最初の段階からわかっていたので、とりあえず杏仁液をタッパーに入れて冷やしがら様子を伺っていたのですが・・・やっぱり固まってない。

 

寒天粉がザラってしておえってしました。笑

 

あー。あー。

 

別鍋で新たに寒天をがっつり沸騰させてから、固まってない杏仁液と混ぜ、温めなおしました。

 

その時に。

 

事件は起きた。

 

吹きこぼした。

 

最悪ううううううううううう。

 

もう。。。心が折れかけましたね・・・・・・。

 

とりあえず杏仁自体はその後うまく出来上がったのですが、コンロ周りが悲惨なことになっていたので、コンロが冷めた頃を見計らってコンロカバーを外して全部掃除しました・・・。

 

ついでに気になったのでフローリングをふきふきしました。

 

ついでにシンク下とかも掃除しました。

 

杏仁事件+「ついでに」色々やりすぎて、その日は疲労困憊でしたとさ。笑

 

はい。

 

おしまい!!!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!!!!

 

 

《最近のツイート》