みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

9月になりました。防災の日です。

こんにちは、みみです。

 

9月になりましたね。

 

あっという間だ・・・・。

今まで6月、7月、8月・・・色々な月をまたいで来ましたが、なかなか「○月になりましたね〜〜〜〜!!!」とタイミングよく記事にすることもできず。(8月だけ何かの記事の冒頭にそういうこと書いたかな?)

 

それだけ記事作成に追われ、予約投稿だけして満足して終わっていたということである・・・。

 

今日はたまたまバイトが休みで、今日から9月だとちゃんと認識できていたので記事にできました。笑

 

 

さて皆様話は少し変わりますが・・・・。

 

今日は、防災の日ですね。

 

どうしても私の中では防災=地震という印象が強く(住んでいる地域の特性上水害の危険がないため)、地震に特化した対策しかとってこれていなかったのですが・・・。

 

来てますよね・・・・。

 

台風。

 

地震は全くいつ来るかわからない、それはそれでとても怖いものなのですが・・・。

 

非常に強い台風9号が発生し、沖縄にぶつかり九州を少し通るということ

 

今は熱帯低気圧ですが、台風10号に変われば進路次第では列島を直撃するということ

(昨日熱帯低気圧の位置を見てびっくりしました。)

 

今年はなかなか台風が来ていなかったので油断していましたが・・・。

 

秋までは気をつけないといけないですね。

 

大きい台風や水害には慣れていないので、怖いです。

 

しかし広い地域で見ればもうすでに豪雨による災害が起こっていて・・・。

 

それに合わせてコロナウイルスがまだ流行っているので、避難所でその対策をしている場面をニュースで見て、「ただでさえ非常事態なのにさらに非常事態が重なって大変だ・・・・。」と、思った記憶があります。

 

今年の防災対策は、コロナウイルスに対するものも取り入れなければなりませんね。

 

それぞれの年・時代・状況に合わせて対策内容を考えなくてはと思います。

 

あとは、季節で変えるっていうのも大事ですよね。

(特に一時持ち出しバッグの中身)

 

冬から夏に変わった時、カイロを減らし冷却タオルを入れました。

 

できるだけの対策はしていきたいですね。

 

そうそう、今日は買い物に行かなくてはならなくて。

 

非常用も兼ねて置いていた簡単調理系の食品がなくなってきていました。

 

最近はバイトでバタバタしていたので在庫管理がなかなかできず・・・これからチェックして買い物に行こうと思います。

 

 

さて、皆様。

まだまだ暑い日は続きますし、コロナウイルスへの対策も必要ですね。

お体に気をつけてお過ごしください。

 

それでは今日も最後まで読んでくれてありがとうございました^^

 

 

【最近のツイート】

 

《~SNS紹介~》

Twitter→@15lovvv

Instagram→@mimi_mofumofu

Twitterでは日々のつぶやき、インスタではイラスト等あまりブログに出ないものも掲載しています!

フォローお願いします!

f:id:mofumofu1212:20200820203548j:plain