みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

低容量ピルの話。【3話】~受診②~

こんにちは!みみです。

 

今日も低用量ピルについての話の続きです。

 

前回の話はこちら 

mimimofu1212.hatenablog.com

 

 

3話目になります。

 

早速どうぞ。

f:id:mofumofu1212:20200825172659j:image
f:id:mofumofu1212:20200825172706j:image
f:id:mofumofu1212:20200825172655j:image
f:id:mofumofu1212:20200825172703j:image

緊張の意味、ほぼなし。

 

本当に緊張していたんですよ。

なかなかピルっていうと相談する相手もおらず・・・。

 

生理痛・PMS緩和に効果があることも知ってはいたのですが、一番イメージが強いのは避妊効果

 

私はノリでも周りの人と性の話ができない人間でして・・・。

 

頭では避妊=自分の身を守ること

 

とわかっているのですが、なんとなく(というかかなり)恥ずかしい気持ちもあり・・・。

 

世間的にも私と同じ感覚を持つ人が多いだろう・・・。

と思うと、「ピルを処方してもらう」ことへのハードルは高かったです。

 

また、ピルに関しての情報はネットからしか得ていなかったので、

 

『10代の女の子が婦人科にいるだけで小言を言われる』

『若い人がピルをもらいに行くと小言を言われる』

 

などの、辛い思いをした人の情報まで頭に入っており・・・。

 

しかも私が行っている婦人科は男性医師だったので、余計不安でいっぱいでした。

 

でも、我に帰って色々ちゃんと考えた結果

 

・生理痛やPMSで毎月、月の半分嫌な思い辛い思いするのは損でしかない。

・ピルによる避妊は女性側ができるかなり避妊率が高い避妊法であり、望まない妊娠が起こる可能性を考えると飲まない以外の選択肢がない。

 

という結論に至り、意を決してピルをもらいに行くことにしました。

 

この時点ではどちらかというと生理痛・PMS緩和より避妊目的だったので、保険適用外だろうな〜〜〜〜と思っていたのですが、保険適用になりました。

 

確かに、生理痛ひどかったからな・・・。

 

では、続きます。

 

次の話はこちら

mimimofu1212.hatenablog.com

 

 

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

【最近のツイート】

 

《~SNS紹介~》

Twitter→@15lovvv

Instagram→@mimi_mofumofu

Twitterでは日々のつぶやき、インスタではイラスト等あまりブログに出ないものも掲載しています!

フォローお願いします!

f:id:mofumofu1212:20200820203548j:plain