みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

コロナ禍を生きてて感じること

こんにちは!みみです!

今日は画像無しです!

なんなら、明日以降の投稿の準備すらできてません…。

※追記:下書きを見ていたら2回分の文字だけ書いてない投稿がありました。なんとなくの準備は出来ていたようです。

 

多分今週いっぱいは絵かいたりする余裕ないです。(先に諦めておくスタイル)

 

ただ、今回はたまたま長距離移動で色々頭に浮かぶものがあるのでブログ書こうかなとなった次第です。

普段はパソコンで打つのでスマホ打ちは面倒だなとか思ってたのですが、今日は何気にやる気あります。

 

 

さて、みなさま…。

 

相変わらずコロナ禍は終わりませんね…。

 

この前の4月に、もう一年以上経っていたことに気がついて、でも先が見えないこの状況に落胆した記憶があります。

そして同時に、

 

『この1年って、空白だったなぁ』

 

と感じました。

そりゃ働いたりはしてたからそれなりに色々な人と関わりを持って生きていたわけなので、コロナだから孤独で…とかは無かったのですが…。

 

『旅行するぞ!』みたいなことは無かったわけで。

 

私は、遠距離の彼が比較的安全な地域に住んでいることと、私自身も比較的安全な地域に住んでることもあり、緊急事態宣言が出ていたり感染者数がものすごかった時以外は会っていた(けどやっぱほぼ家デート)のですが

それでも2020年3月以降、少なくとも全部で5回分のデートは潰れていましたね。

元々、月に1回しか会えない距離だったので言ってしまえば5ヶ月分ですね。

3月から考えたら、1年3ヶ月のうちの約半年…。割合大きいなぁ。

その間はもう仕方ないので貯金に徹していました。

 

デートが潰れに潰れていたのはそれはそれで結構きつかったですが、やっぱり毎年してた旅行ができなくなったのはさらにさらにキツかったです。

 

高校出てから毎年いとこと1月頃に行っていた年に1回のお楽しみ。

ディズニー旅行。

 

2020年の時は、予定日が1月20日前後でまだ『ころな?』っていう状況だったので、行く行かないの話すら出ず

ただ、関東に行くからマスクはしてこ。危なそうだから。

っていう感じで出かけたような…。

浅草寺も行ったのですが、その時はさすがに人が多すぎて『大丈夫かな…』となった記憶はあります。

 

ただ、もうその直後から世間が大変なことになってしまったので今年はもちろん行けず。

来年もきっと行けないだろう。

再来年もきっと…と、もう既に諦めています。

 

そして、定期的に会ってた市外の友達との食事。

これも延期に延期を重ね、さらに延期です。

たしか1度、やっと去年の秋に会ったのですが、コロナ前に行ったお店が潰れてて、2人で悲しくなりました。

それ以降まだ会えてないです。

 

あとは、車校で知り合ったみんなで会いましょーって2020年の2月に約束してたんですけど。

当然延期です…。

みんながみんなバラバラなところに住んでいるのと、集まるなら関東ということで永遠に延期されています…。

 

あとは、普通に個人的な旅行がしづらくなりましたよね。

観劇が趣味だったのですが、2020年2月分は大阪公演だったので誰かに譲り。

観たい作品は東京大阪にしか来ないのばっかだった上に、この状況で落ち着いて観劇する気分でもなくあらゆる公演を見送り。

コロナの影響で初日を迎えられなかったり、一部公演中止や大楽が早まってしまった作品があったので、心を痛めたりもしてました。

 

あとはまだあるのかって感じですが、一昨年夏に行った東北の親戚の家…。

あの時、『来年も絶対行くぞ!』って思ってたのに

当然行ける訳もなく。

 

きっとこういう状況の人って多いと思います。

悲しいですよね。

 

ここ行きたいからこの日行こう!

毎年行ってるから今年もここ行くぞ!

 

ができるのって、当たり前じゃなかったんですね。

この一年ちょっとでそれをとても感じました。

と共に、やっぱりこの一年ちょっとは『空白』でしたね。

何も無かった訳じゃないんですけど。

だけど、あるはずの自由がないっていうのは空白に感じるんだなぁと思いました。

 

この『空白』はいつまで続くかなぁ。

 

今開始してるワクチンの接種が終わったら?

変異株全てに対応できるようになったら?

薬ができたら?

 

マスクはいつになったら外せる?

何も気にせず暮らせるようになるのはいつ?

 

どうしたら?

いつになったら?

 

考え始めると、こればっかです。

特にマスクは、夏暑いんで。

マスクをしてると、クーラーつけるほどの気温じゃなくても暑く感じるから嫌なんですよね…。

外せる時は外して、クーラーつけないようにしてますけど…。

 

 

ひとまず…今はコロナ禍なりの人生の楽しみ方をするようにはしてるのですが(というか元々インドア派)、コロナ前の人生の楽しみ方を忘れないうちにコロナが終息することを願います。

皆が、早く自由に県境・国境を超えられるようになりますように。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。