みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

低用量ピルの話。【6話】〜血栓症〜

こんにちは!みみです。

 

低用量ピルの話、第5話です!

前回はマイナートラブル(初期に体験した副作用)についてお話ししましたが、今回は誰もが気になるであろう血栓症の話です。

※あくまで私個人が体験したことを書いている記事ですので、ピルについてくわしく知りたい方は医師にご相談ください。

 

前回の話↓

 

では早速どうぞ!

f:id:mofumofu1212:20200831204739j:image
f:id:mofumofu1212:20200831204736j:image
f:id:mofumofu1212:20200831204743j:image
f:id:mofumofu1212:20200831204733j:image

 

怖いよね、血栓症

 

ただ、水をまあまあ飲み、仕事も立ち仕事だったのでまあまあ動くしだったので、血液検査で引っかかったことはありませんでした。

(ここ半年は代わりに中性脂肪で引っかかるようになってきた)

 

もともと1万人にひとり起こる??という副作用みたいなので、気をつけて生活していれば大丈夫かな・・・と思いながら日々生きています。

 

あと・・・血液検査・・・・意外と頻度が高い(年3~4)ので毎回ビクビクしている・・・・怖い・・・・(とか言いながら最近はどんな感じで抜かれているか気になってきて血が抜かれているところをガン見しています。)

「意外と量抜いてんだね」って思いました。

 

そして4枚目、ここ数ヶ月結構本気で思っています・・・・・・・。

 

・同じ時間に飲まなきゃいけない。

・服用後4時間以内に激しい嘔吐や下痢がある場合は成分吸収に支障が出る可能性があるため医師に相談。

・血液検査や婦人科検診諸々合わせると意外とお金がかかる。

(どちらもやらないといけないけど、血液検査についてはピルをやめれば高頻度で行わなくていいため)

 

今、精神科にも通っているので病院代が地味にかさんでいるような気がしています・・・。

 

精神科については自立支援制度に申し込んでいるので、その受給者証が届けば楽になるんだけど・・・!

 

どっちにしても、お金かかりますね。

 

ピルについては、働けていなかった約一年はなんとかやりくりしていた感じです。

 

これからもピルを飲み続ける限りはお金はかかってくるよなあと思うと・・・どこかで辞めたいよなあ・・・・・。難しいなぁというところです。

 

 

それでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

【最近のツイート】

 

 

《~SNS紹介~》

Twitter→@15lovvv

Instagram→@mimi_mofumofu

Twitterでは日々のつぶやき、インスタではイラスト等あまりブログに出ないものも掲載しています!

フォローお願いします!

f:id:mofumofu1212:20200820203548j:plain