みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

現状維持ですら前に進むこと。だよね。

こんにちは!みみです。

 

最近は・・・ブログ記事いっぱい描かなきゃとか思いつつ・・・・。

 

家の掃除しかしていません・・・。

 

過去編どころか、普段の2日に一回の投稿すらそろそろ更新が危うい汗(記事のメモストックはあるのに!!!!)

 

今の所、家族3人の中で時間が有り余っているのは私だけなので、毎日の夕飯作りから洗濯・・・掃除・・・大掃除など、家事に手を広げていっている感じです。

 

なんせ、うちは五年前から時が止まっているので(4人から3人暮らしになったタイミングからみんななんの気力も落ちていた感じ。)、五年以上分の片付けが山のようにあります。

 

もういない人が残していった大量のキッチンハイター

 

お掃除関連の大量のボトル

 

ものすごく期限が切れているよくわからない瓶詰め

 

同じくものすごく期限が切れている調味料

 

置いていかれた私物

 

そして、何年分ものホコリと汚れ・・・。

 

実は軽い掃除なら去年の年末にやっていたのですが、半年も経てばあっという間に汚れまみれで・・・笑

 

それプラス、掃除しづらかったからこんなすごいことになっていたんだろうな〜〜〜と思われる、隙間のヤバめの汚れ。

 

もう、誰のせいでこんなことになっているかはわかりませんが、よくわからないので手をあまりつけてこなかったみんなのせいです。

 

そう、それに手をつけ始めたんですよ・・・。

 

一昨日は、シンク下の掃除。

 

今日は、洗面所浴室お風呂関連、排水関連、トイレの個室内など・・・。

 

バタバタバタバタバタしておりました。笑

 

洗濯も、何回回したやら。

 

ゴミ袋も、何袋いっぱいにしたやら。

 

掃除していただけなのに、疲労困憊です。

 

でも、最近掃除しながら思うことがあるのですが・・・。

 

現状維持っていうのは、前に進むことであり努力しているということである。

 

ということ。

 

私の記憶の中だけでも過去五年は毎日掃除なんてできなかったし、年末ですらいまいち掃除に手が回らなかったりしていて、いわゆる"前に進んでいない状態"だったんです。

 

だからホコリも気づけばいっぱいだし、ものは散らばるし、気づけば足の踏み場も危ういしで。

 

でも最近になってようやく

 

・洗濯槽がいっぱいにならない量のうちに洗濯を回す。

(前までは、洗濯槽パンパン×2くらいたまらないと回す気になれなかった)

 

・トイレも週一回くらいは掃除する。

 

・掃除機も、障害物をちゃんとどけて掃除する。

 

・1日の料理の終わりにはシンクを洗って調理台もピカピカにする。

 

・シャワー上がりには、壁をちゃんと洗う。

 

・洗面台もこまめに掃除する。

 

っていうことができるようになって。

 

でも、日々いろんなところを掃除していても、日々汚れていくんです。

 

なので、また汚れたら綺麗にして、汚れていなくても綺麗にして・・・。

 

"キレイ"の現状維持には、努力が本当に必要。

 

ましてやキレイ度の向上を目指そうと思えばさらに努力が必要になる。

 

なにもしなければ、汚れていく。

 

溜まっていく。

 

何もしなければ、退化していく・・・。

 

これを、強く感じました。

 

昔、こんな話を聞きました。

 

「現状維持=退化」って。

 

確かに、何もしない状態を維持していれば退化していくなって。

 

でも!!!!いい状態を維持していくのってとても進化だし、多くの努力の結晶だと思うんですよ。

 

私がここ最近でやっている大掃除の中には、「日々ちょっとずつ掃除することで、大変な大掃除が防げる類の掃除(風呂掃除やトイレ掃除など)」がありました。

 

今回は溜まりに溜まっていたからかもしれませんが、毎日や数日おきにちょっとずつの作業だとしても、家事って本当にやること多いし大変だと思いました。

 

なので今回の大掃除を通して(まだ終わってないけど)、専業で主婦・主夫をやっていたり、仕事しながら家事をこなしていく人々の大変さを身にしみて感じました。

 

みんな、キレイの現状維持のために本当に頑張ってる。

 

私も、できる限りでマイペースでやっていこう・・・。

 

 

 

(共有スペースより自分の部屋の掃除をしなさい。心の奥底にいるもう一人の私より。)

 

 

・・・はい。

 

 

 

では。