みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

ベジブロスを作りました。(野菜だし)

こんにちは、みみです。

 

ベジブロスを作りました。

 

早速どうぞ!

f:id:mofumofu1212:20200630160942j:image
f:id:mofumofu1212:20200630160938j:image
f:id:mofumofu1212:20200630160935j:image
f:id:mofumofu1212:20200630160950j:image

 

私は

 

・レタス

・玉ねぎ

・人参

 

確かこの三種をひたすら冷凍庫に集め続け、集め始めて一週間くらいでベジブロスを作れる量になりました。(洗ってから保存してください!)

 

こちらがベジブロスができるまでの写真です!

 

f:id:mofumofu1212:20200630160932j:image

 

冷凍庫から出した野菜を鍋にぼん!!!!


f:id:mofumofu1212:20200630160954j:image

 

1リットルの水と小さじ1ほどの酒(臭み取りに)を入れ、火を付ける。

 


f:id:mofumofu1212:20200630160946j:image

 

中火で火にかけ、沸騰したら弱火で20分。(煮崩れを防ぐため、必ず弱火に!)

(私は10分毎に10分の休める時間を作っていましたが、20分通して火にかけても問題ないと思います。)


f:id:mofumofu1212:20200630160928j:image

 

ざるや濾し器でこし、出来上がり!

 

綺麗な色ですね〜(わかりづらくてすみません)

 

この後熱を冷ましポットに入れ冷蔵庫に放り込みました。

 

翌日、味見してみました。

 

酒以外いれてないから市販のコンソメみたいな味なんてしないに決まっているのに、なぜかそれを期待してしまい、

 

『うすっっ笑』

 

となりました。

 

そりゃそうだ。

 

塩を入れて飲んだらとても美味しかったです。

 

ちなみに今回はちょっとした用事と色々重なってしまい・・・

 

料理には活用できなかったのですが・・・

 

今度は料理に活用してみようと思います。

 

 

それでは。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!!