みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

ちょっとずつでも自分にできることやっていこうっていう話

こんにちは!みみです。

 

最近不調です!!!!

 

はい。

 

まあそれは置いておいて・・・。

 

最近すごく思うことがあります。

 

周りのせいにすぎだなあと・・・。

 

昔からなんでも自分のせいにする癖があって。

 

その癖のせいで最初に心が壊れて。

 

もうどうしようもない中いろんな事件が起こって。

 

耐えられなくて。

 

でも、途中で気づいたんです。

 

「今しんどいのは自分だけのせいじゃなくて、育ってきた環境のせいでもある」と。

 

確かにそうだと思う。

 

過去編でも少しずつ触れているけど、幼少期の母からの影響っていうのはある。

 

「なんでも自分のせい」から「環境のせい」に思考が切り替わってからもう何年か経つ。

 

でも、何も解決していない。

 

それどころか、過去のことでなく今のことも周りのせいにしてしまう自分がいて・・・。

 

よくないよなあ、と。

 

HSP傾向とか、心の病気とか、そういうのにも逃げすぎてるんじゃないかなあと。

 

もうちょっと自分と向き合わなきゃいけないんじゃないかなと・・・。

 

色々思うところがある・・・。

 

それも、今日西川貴教さんのツイートを見たのがきっかけで。

 

「何かを目指す時、できない理由は全部言い訳です。」

 

「果てしない目標だったとしても、そこを見据え向きを変えた時点で既に全て始まっています。」

 

(2020.07.03西川貴教さんのツイートから一部抜粋)

 

というメッセージ。

 

私、昔から舞台女優になりたかったんですよね。

 

ミュージカルが好きで。

 

でもここ数年で体がめちゃくちゃ弱くなってしまったので、もう諦めたんです。

 

「まだ何にでも挑戦できる歳だからやりたいことに挑戦しなよ」

 

など周りに色々言われてきましたが、もう頭の中には入ってこなくて・・・。

 

でも、さっきの西川さんの言葉を見てハッとしました。

 

言い訳だよね、って・・・。

 

確かに心に不調があるかもしれない、感覚の鋭さはあるかもしれない。

 

だから無理はできないかもしれない。

 

でも、それを理由にして全てを諦めることはない。

 

自分にあった生き方や努力の仕方を探せばいい。

 

少しずつでも前に進めばいい。

 

小さい挑戦からしていけばいい。

 

ときには休むことだって前に進むことだから、前向きに休めばいい。

 

私は自分の体質や体調を無視した頑張り方をすることが昔から多くて、休むことは悪だと思っていました。

 

また、休むにしても休み方が下手でした。

 

今なんか特にそうです。

 

だらだらと時間を消費しているだけで、本当の意味で体や心を休めることをできているか?と言われれば、できていない。

 

今日、私は完全に「停止(どころか急速に退化)」していると気がつきました。

 

夢どころか、人生自体をほとんど諦めていました。

 

目標もなく、ただ毎日を生きるだけ。

 

働くのもまだ心と体の不安があるからできず、先が見えず不安で。

 

残りの寿命をこのまま生きていくのが怖くて仕方がなかった。

 

だけど、今日思いました。

 

少しづつ、自分に無理のない範囲でできることを見つけていこうと。

 

例えば、ちょっとずつ体力をつけようとか。

 

ちょっと早く寝てみようとか。

 

ちょっとスマホを見る時間を減らそうとか。

(心がしんどい時はスマホ見がち)

 

ちょっと歌を練習してみようとか。

(舞台女優を目指さないにしても、歌はやっぱ好きだし)

 

ちょっと見た目に気を使ってみようとか。

(しんどくて怠りがち)

 

みたいな。

 

今はやっぱり明確な大きな目標とか、人生の目的とかはないけど・・・。

 

ちょっとずつ、自分の好きな自分になれるように努力していこうと思いました。

 

本当に、言葉にはすごい力があると思います。

 

最近はSNSを見ていると暗い話題が多くってなんとなく避けていたのですが、今日は本当に素敵な言葉に出会えて嬉しかったです。

 

それでは。