みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

【配信】ミュージカル「モーツァルト!」を観ます!!!!!

こんにちは、みみです。

私はミュージカルが好きなのですが・・・。

2019年に「レ・ミゼラブル」を観に行ったきりどこへも観劇に行けず・・・。

2020年2月に上演されていた「フランケンシュタイン」も、せっかくチケットを取ったのに感染症が流行り出した上、劇場が劇場だったため(大阪の梅田芸術劇場)公演日ギリギリ手前でどなたかに譲りました・・・。

 

私は

レ・ミゼラブル

エリザベート

モーツァルト

この三つの作品がとても好きで、できるだけチケットを取って観にいくようにしていたのですが、ここ最近は体調の問題+公演場所の問題+感染症の問題でどれも観られず。

 

ですが、先日モーツァルト千穐楽ライブ配信されるということを知り、こうなりました。↓

f:id:mofumofu1212:20210606005019j:image

実際、6/7昼公演に関しては仕事とほぼ被りなのでアーカイブ放送を観ることになるとか、5000円弱で観られるとはいえ、次の公演の時にチケット取って生で観たほうが良いんじゃないかとか色々色々考えたのですが・・・。

 

結論

このメンバーでこの演出で次もやるとは限らない。

ということで、まとめ買いしました。

(主演がWキャストの時は全員一回ずつ観るひと↑)

ちょっと色々操作ミスにより片方の公演だけ若干チケット代が高くなっていますが、嬉しいです。

 

前回の2018年公演は観に行っていて、その時は井上くん(井上芳雄さん)の次の代として古川くん(古川雄大さん)がヴォルフガング役をし・・・・ナンネールがお花ちゃん(花總まりさん)から和音美桜さんに変わり・・・シカネーダーが吉野圭吾さんから遠山裕介さんに変わり・・・新演出で新曲が追加されていたり・・・。

 

もともと井上くんとお花ちゃんがきっかけで2014年公演のモーツァルトから入って、WOWOWの録画をずっと観ていたので、井上くんではないヴォルフガングはどうなのか、お花ちゃんではないナンネールはどうなのか、吉野圭吾さんではないシカネーダーは一体どんな感じなのか・・・・。

楽しみと、若干の抵抗を覚えながら観劇に行った記憶があります・・・苦笑

 

でも、名作は名作。

キャストが変わっても素晴らしい作品に変わりはなかったです。

キャストが変わることで、キャストの組み合わせが変わることで、演出が変わることでこんなに色々な楽しみ方ができるんだと知りました。

もちろん有人公演の時は客席の雰囲気も関係してきますよね。

私は2018年公演の時、行ってよかったと心から思いました。

 

ということがあったので、今回もコンスタンツェに平野綾さんがいなかったりそもそも劇場で観劇できる状況じゃなかったりと色々と以前と違う部分はありますが、今回観ることにしました!!!!

だいぶ悩んだけどね。

最初は、「配信なら観なくても」とか思ってたけどね。

2021年公演は、もう二度と帰ってこない。

と、考えると観ざるを得ませんよね。

 

そして、山崎育三郎くんもいつまでヴォルフガングをやるのか全く読めなかったので、いつ卒業っていう発表がされても良いように観ておこうという気持ちもあります。

彼、今回で確か4回目の公演で、さらに今年で35歳なので、井上くんが卒業した年齢と年齢とヴォルフガングが亡くなった年齢と一緒なんですよね。

後任がいなければ卒業はしないと思うのですが、色々と条件が揃ってきてしまっているのでしっかり観ようと思います。

今日が早速山崎育三郎くんなんですよね。

山崎ヴォルフガングが楽しみです。

 

ちょっと話は逸れますが、梅芸の公演ってほぼほぼ中止になっていたんですね・・・。

それをさっき知って、「だから今日の公演は無人で、今日明日と配信するのか・・」と納得しました。

早く演劇を愛する全ての方が安心して演劇を楽しめる世の中になってほしいですね・・・。

 

そしてまた話が変わりますが、この配信チケット購入の流れの中で

「山崎育三郎くんと古川くんのWキャストの公演が2回目だ。もしかしたらDVD化するかもしれない。となるともしかしたら2014年公演のDVDの廃盤が近づいているかもしれない。」

という話になり、急遽2本とも購入しました。
f:id:mofumofu1212:20210606005022j:image

廃盤に関しては、レミゼの山口ヴァルジャンCDの時にもう廃盤になってて高値で買うしかなかったという過去がありましたからね・・・。

前々からこのDVDはほしいと思っていたので良いきっかけでした。

WOWOWの録画がそれぞれあるとはいえ、そのうち契約を切るつもりなので観られなくなるし。

やっぱり手元にあるって良いですね・・・。

 

初めて買った東宝ミュージカル「エリザベート」のDVDと並べてみました。
f:id:mofumofu1212:20210606005048j:image

良いなぁ・・・。良いねぇ・・・。

できれば今年中に東宝さんが出しているミュージカルのDVDは揃えようと思っています。

発売時期が古いものを優先で・・・。

その前にエリザベートの城田くんの方がほしいかなぁ。

悩むなぁ。

エリザベートの、トートが山口さんだった時のCDも欲しいんだよなぁ。

悩むなぁ。

 

そんなわけで、今日は珍しくミュージカルなお話でした。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

公演が始まるまでのあと数時間、ブログ書き書きします。

 

それでは。