みみのがんばるぶろぐ

敏感体質で双極性障害のみみが楽しく生きていくブログです!

不調のサイン

こんにちは!みみです。

 

 

もう6月も終わりに近づいていますね。

 

 

一ヶ月があっという間だなあ!!!本当に。

 

 

そんな今日は、私が不調なときに表れる「不調サイン」について。

 

 

どうぞ!

 

f:id:mofumofu1212:20200622234106j:image
f:id:mofumofu1212:20200622234100j:image
f:id:mofumofu1212:20200622234103j:image
f:id:mofumofu1212:20200622234057j:image

 

 

本当に、気づかないんですよ。

 

 

不調の初期段階に。

 

 

というか、体調がいい日の方が少ないくらいなので、多少の不調は不調として認識できないんですよね。

 

 

毎日超健康!超元気!という感じなら気付きやすいのかも・・・。

 

 

不調の初期段階に気がつかないのって結構危険なんですよね。

 

 

私の場合、不調に気がついた時点でだいぶ不調です。

 

 

末期手前。

 

 

下手したらこのあと寝込んでる。

 

 

なので、不調サインを感じたらすぐ対処します。

 

 

まず、メンタルからきているのか体調からきているのか分析。

 

 

メンタルからきている場合(精神的疲労など)

➡︎美味しいものを食べる

➡︎寝る

➡︎一人になる

 

 

体調からきている場合(生理・身体的疲労など)

➡︎湯に浸かる

➡︎「生理のせいだから」と割り切る

➡︎寝る

 

 

などという感じで対処します。

 

 

休養がメインですね。

 

 

ここでうまく休養が取れなかったり、ストレス発散ができないと、ちょっとした出来事で闇に突入します。

 

 

・胃腸の調子が悪くなったり

 

・頭痛が起きたり

 

・耳が聞こえづらくなったり

 

・倦怠感が出たり

 

副鼻腔炎になったり

 

・自分の存在意義がわからなくなったり

 

・何もないのに悲しくなったり

 

 

 

最悪です。

 

 

想像するだけで最悪です。

 

 

なので、自分の調子の変化にはいつも敏感でいたいものです・・・。

 

 

そのあとの対処もすごく大事だけどね・・・。

 

 

というわけで、私の不調のサインについてのお話でした。

 

 

 

それでは、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!!